ふたば塾(トップページ) >> ふたば塾 EE class からのごあいさつ

 ふたば塾 EE class(English Expression class)からのごあいさつ ― ふたば塾


 私が学習塾の仕事を始めて数年たったある時、仙台のとあるレストランで、そのできごとは起こりました。

 友人と夕食を共にしようと2人でレストランに入ると、店内は満員の盛況。レジにいた店員さんから待ち時間を告げられました。
 お腹も空いていましたが、お目当てのレストランだったので私達は待つことにしました。

 入口付近で待っていると、私達の次にやって来たお客さんは、どうやら外国の方々のよう。
 私達と同じように、店員さんから「20分ほど待っていただきますがよろしいですか?」と告げられていますが、何だかよくわからないままに「はい」と返事をしているご様子。

 私と友人は思わず顔を見合わせました。
 「ん?(この人達は)わかってるのかな?」と。

 そこで! 私の出番です。
 なぜなら私は英文科卒で、友人は国文科卒だから、これが私の役割だということを私は拒否できません(笑)

 卒業以来何年も英会話を「全く」していなかったのでドキドキでしたが、
 Excuse me ?
 You have to wait for about twenty minutes...
 と、わりとスラッと英文が口から出てきました。

 外国人さん達はとても喜んでくれました。
 そして、 Why can you speak English ? と聞いてくれました。
 (まるで、「日本人が英語を話せることにとても驚いた」とでもいうように。)

 Because I learned English in university... と私は答え、そこで会話は終わりましたが、せっかくだからもう少し話せればよかったなぁ、とあとで思いました。
 どこの国の人達だったのかもわからずじまい。聞いてみればよかった…。

 そしてもう1つ、あとから考えたのは、
 「なぜ英会話を何年もしていなかった私が、突然の場面でも話せたのか?
 ということです。

 もちろん、英語は好きで「昔」よく勉強していました。
 ただそれは「昔」、学生の頃のことです。
 学習塾や家庭教師の仕事を始めてからは、知識としては学生の時に得た知識で足りるので、特別、自分で勉強を続けていたということはほとんどありません。

 ならば、なぜ急に話せたのか?

 1つ、思い当たることがありました。
 それは、「中学校レベルの英文に常にふれていること」です。

 生徒に教える授業の中で、私はほとんど常に、「英文にふれて」いました。
 「声に出して読んで」いました。
 二十年前に覚えた知識で成り立っている英文を、大人になってから、ほぼ常に、「読み続けて」いたのです。

 このことに気づいた時、我ながら、目からうろこが落ちる思いでした。
 そうか… 中学校レベルの英文に、常にふれていればいいんだ!

 このような考えから、当塾の EE class は始まりました。
 講師(私)の話す英語も、つっかえつっかえ、日本語交じりではありますが、とにかく、中学校レベルの英文にふれ続け、英語で話すことにトライし続けてみませんか?

 なお、英語を「聞き取る」ほうは、私も苦手なのであまりお教えすることはできないかもしれません。
 ひたすら、「話してみよう」というクラスですのでその点はご了承ください。

 ただ、「話す」ことができるようになってくると、「聞く」力もそれにつれて、ついてきます。
 英語の単語やフレーズが身について、なじみが出てくると、それを聞き取れるようにもなってくるのです。
 これも私の経験から言えることです。

 ともかく、まず文法を軽くおさらいして、話し始めてみませんか?
 I'm looking forward to talking with you and enjoying it.
 皆さんと楽しく話せることを楽しみにしています♪

(2013.5.12 旧ブログより / ふたば塾 EE class パンフレット序文です)

◇◇

◇◇


 
 だいぶ前から構想はありつつ、なかなか本格的な実行に移せないでおりましたが…

 このたび、いよいよ、本格始動してみたいと思っております!
 「ふたば塾 EE class (English Expression class)」
 いわゆる英会話のクラスです♪
 (中学3年生くらい~大人の方々を対象としております)

 ふたば塾 EE class は、実際の会話レッスンに入る前に、「文法のおさらい」クラスを受講していただく、というのが最大の特徴です!

 受験勉強のようにみっちりと復習するというわけではなく、会話する時に役立ちそうな中学英語の文法をいくつかpick upして、軽くおさらいしていきます。

 そのあとはとにかくどんどん発話してみよう!
 合言葉は "No speed, just TRY!!"
 (スピードは気にする必要ないので、とにかく1語でも発話してみましょうよ♪)

 そんな感じの英会話クラスです(^▽^)

 具体的には6月に入ったら始めたいと思っています。
 クラス内容の詳細、受講料等は追ってまたお知らせいたします。
 今日はまず、EE class のパンフレットの序文(ごあいさつ)をご案内として載せますね。

 お読みいただけましたらうれしいです♪

(2013.5.12 旧ブログより)

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> ふたば塾 EE class からのごあいさつ

since 2015.6.5 0993176  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 753 Today: 181