ふたば塾(トップページ) >> リスニング・スピーキング(練習)のツボ >> TV番組でリスニング

 リスニング・スピーキング(練習)のツボ ― ふたば塾


 私の実感から考える【ツボ】です。
 リスニングやスピーキングの練習のために心がけている「小さなこと」などを書いています。

(2015.5.24 旧ブログより)

 TV番組でリスニング

 前に書きました、「リスニング練習のための日々の小さな心がけ」を少しずつ書いていきたいと思います。

 TV番組では、例えばNHK(Eテレ)の「おとなの基礎英語」「しごとの基礎英語」「ニュースで英会話」など、まさに英語を勉強・練習するための番組がいくつもありますね。
 そういった番組での練習がしやすければもちろんそれで良いと思いますし、また、いわゆる「語学番組」ではない番組でも、聞きやすい(と私が思う)英語を聞ける番組があったりしますので、今日はそれらをご紹介します♪

・NHK(Eテレ)『猫のしっぽ カエルの手
 イギリス出身のベニシア・スタンリー・スミスさんの、京都・大原での暮らしを紹介する番組です。
 日曜日の夕方、また、水曜日のお昼という、私にとっては見やすい時間帯に放送されているので、わりとよく見ています。

 ベニシアさんは日本に長くお住まいということもあって日本語もとてもお上手で、番組の中ではほぼ日本語でお話をなさっていますが、ベニシアさんの英語エッセイをベニシアさんご自身が朗読するというコーナーが毎回あり、そこでは、例えば often を「オフトゥン」と発音するような、ゆったりとして耳に心地よいイギリス英語を聞くことができます。
 たぶん、かなりゆっくりめに読んでくださっていると思います。
 (ちなみに often はアメリカ英語では「オフン」ですね。)

 また、その朗読の間、画面にはその英語エッセイを和訳した字幕が出るので、英語を聞きながら日本語訳を見て、自分の聞き取れた単語や文と照らし合わせて確認することができます。
 ここがとても勉強になるポイントです!

 今日はちょうど日曜日ですので、大相撲・夏場所千秋楽をTV観戦した後に、ベニシアさんの英語、聴いてみてはいかがでしょうか(^o^)
 (これはまさに今日の私のこれからのスケジュール♪)

 ちなみにその直後、同じEテレで、『エイエイGO!』という英語学習番組も放送されていますよ♪

◇◇

◇◇


・NHK総合『Doki Doki! ワールドTV』
 これもいつも日曜日に放送されていると思うのですが、日曜の夜、何時から放送されているのか、時刻がまちまちな気がします。
 番組ホームページを探してみましたが見つからなかったので、確実な情報をご紹介できず、すみませんm(_ _)m

 番組表によれば、今日は夜0:58~1:08に放送されるようです。
 (地域によって違うかもしれません。)
 10分間という短い番組ですが、MCのお2人(すみれさん、パックン(パトリック・ハーラン)さん)がところどころに差し挟む快活な英語が好きで、時間が合うときはよく見ています。
 「NHKワールドTV」の番組を紹介している番組なので、「どんな日本文化が世界に発信されているのか」ということに興味がある方にとっては、内容も面白いと思いますよ☆

 2つの番組をご紹介しましたが、「小さな心がけ」と銘打っているとおり、あまり「勉強のために!」という強い気持ちを持ちながら見てはいません(笑)
 あくまでも、見られる時は見る、新聞を読みながらとかパソコンで仕事をしながらとか「ながら視聴」になっても、一応つけておいて音だけは聞く、という感じの、ゆるーい心がけです。

 でも、長く続けるためには、それぐらいがちょうどいいのではないかなと思っています。

 「英語聞くの好き♡」という気持ちを最優先に、「楽しむ」のがきっと最善ですね(^▽^)

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> リスニング・スピーキング(練習)のツボ >> TV番組でリスニング

since 2015.6.5 1004867  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 625 Today: 197