ふたば塾(トップページ) >> リスニング・スピーキング(練習)のツボ >> Prime Minister Abe's English speech

 リスニング・スピーキング(練習)のツボ ― ふたば塾


 私の実感から考える【ツボ】です。
 リスニングやスピーキングの練習のために心がけている「小さなこと」などを書いています。

(2015.4.30 旧ブログより)

 Prime Minister Abe's English speech(安倍総理の英語スピーチ)

 29日の深夜、安倍総理がアメリカの議会の壇上で行う英語スピーチのTV中継を見ました。
 (仕事などしながらだったので、あまり「見て」はいなくて、耳に入る音声を聞いているという感じでしたが)

 英文の区切り方がさすがにうまいなあと感じました。
 (きっと原稿の英文に、区切り目のしるしをきちんと入れていたか、適切に区切りながらのスピーチの予行演習がきちんとされていたのでしょうね。)

 英語のスピーキングは、発音の正確さというよりも、
 「でたらめに区切らず、意味のまとまりごとに区切ること」とか、
 「抑揚(いわゆる「ノリ」)が、ちゃんと英語っぽい」
 というほうが、相手に伝わるスピーキングになりやすいと思います。
 私の個人的な感じ方ですが。

 安倍総理の英語スピーチは、この両方がしっかりできていたように思います。
 (思いっきり偉そうな言い方…すみませんm(_ _)m)

 私もここのところ全然、スピーキングなどしていませんけどね…
 あ、脳内トレーニングは時々しています(脳内トレーニングとは…(^_^; そのうちご紹介できればと思っております)

 そういえば昨年、TOEICの試験を受けてみましたが、
 その結果をご紹介するタイミングをすっかり失っていました…
 うかうかしているともうすぐ1年が経ってしまう…(°o°;

 近々、ご紹介したいと思います!
 私なりにアドバイスできそうなコツ(特にリスニングの練習について)と共に!

 ご興味がおありの方はお読みになってみてくださいませ♪

◇◇

◇◇


このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> リスニング・スピーキング(練習)のツボ >> Prime Minister Abe's English speech

since 2015.6.5 1004888  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 625 Today: 218