ふたば塾(トップページ) >> ふたば塾 EE class reports

 ふたば塾 EE class reports ― ふたば塾


 EE class の様子を一部リポートしています

 2016.9.28 Do you know an "adjective game"?

 …というブログ記事を、English Expressions in my brain ― 脳内英会話ブログに書きました。記事はこちらです。
 EE class のフリーカンバセイションコースのactivityの一例です。ぜひご覧ください♪

◇◇

◇◇


 2016.6.22 I bought ...

 
 ↑過去時制の英文を言おうとする時、
 例えば「私は○○を買った。」という英文ならば、
 「×」の例のように I was buy ... 等と "was" で過去を表してしまいがちです。

 ですが!
 先日、受講者さんのお1人は、ごく自然に、I bought ... と正しく「その動詞の過去形」を使って英文を言うことができていました!
 How wonderful your English ability is !!
 英語の正しい文型のセンスが身についていらっしゃることが、私もとてもうれしいです(*^▽^*)

 ところでですね…
 ホワイトボードの写真を今までにいくつかアップしていますが、書かれている字がわりとよれよれなのは、EE classの時は小さめのボードを手元に置いて、斜め(横)から書いているからなのです!
 正面から書けば、もっとましな字になります!
 It's my excuse ... I'll try to write words as neatly as possibleφ(. . )

 2016.5.28 We are enjoying our classes !

 ↓ベーシックコース受講中の方々、頑張っておられます♪
 

 ちょっと前の写真ですが…
 How many carrots are there?
 

 One?
 Really?
 

 Really?(笑)
 

 A strange carrot ! A miracle carrot !!
 と、盛り上がりました(笑)

 Do you wonder how it looks inside when cut?
 
 後日、切ってみたら、このようになっていました。
 何となく、右脳と左脳みたい… How interesting !

 Thus, we are enjoying our classes a lot (^▽^)

 2015.10.16 The words on the whiteboard

 EE classのベーシックコース。
 ある日のホワイトボードはこんな感じでした↓
 
 これだけ見ると、何が何やら…という感じですが(笑)

 右上のあたり、「帰る時間 = my coming-back time」などというのはちょっと無理のある英訳です(私がその場でひねり出した表現です)が…
 簡単な(自分が知っている)単語を使って、自分の伝えたいことを何とか伝えようとする、このスピリット(spirit)が大事なのです!

 
 イラストを描いてのクイズ(What are they doing? / What is she doing?)などにも挑戦しています♪

(2013.8.4 旧ブログより)

 The first lesson of our EE class!
 中学3年生の生徒と一緒にトライしてみました。
 すごく楽しかった~!
 It was so fun♪

 内容はこんな感じでした↓
 
 英会話の中でよく使われる単語や表現を紹介したり、be動詞を使う文のしくみ(構造)を少しまとめたりしてみました。

 なんせ現役で英語・英文法を学んでいる真っ最中の生徒なので、細かい間違いなどはあるにせよ、自分の耳なじみのある単語や英文が口からどんどん出てくる!
 度胸がよくて、楽しめていたようで大変すばらしかったです♪

 会話の一部をご紹介↓

 (be動詞の文「A(主語)はB(どんな)だ」という文の練習として)
私 "For example, today I'm busy.
 And I was not so busy yesterday.
 And you?"
生徒 "I was busy. I was watched fireworks."
私 "OK, you watched many fireworks. I see.
 And how about tomorrow?"
生徒 "Tomorrow I go to festival."
私 "Oh, Furukawa festival.
 With your frends?"
生徒 "Yes."
私 "How many friends will you go with?"
生徒 "One friend...? Two...?"
私 "Two friends?"
生徒 "Ah...Two people."
私 "Ah, you and a friend of yours?"
生徒 "Yes."

 いや~何とか伝えようという気持ちが出ていてすばらしい!
 "Two people" なんてものすごく良いじゃないですか(*^▽^*)

 なにしろ必要なのは度胸! そして楽しめる心!
 私も、 "Very good!" "Wonderful!" "Perfect!" "Good sentence!" と、いっぱい褒めちゃいました♪

 EE class のレッスン、実際に始める前の構想段階から、「これ絶対に楽しいはず!!」というほとんど「勘」だけの確信が私の中にあったのですが(笑)どうやらそれは正しかったみたいです!

 Let's enjoy English conversation next time, too!
 ということで、次回もまたぜひ楽しもうねーと話しました。
 さっそく4日後にまたやります(笑)
 英会話は継続が大事ですからね♪

 そのうちまたreportしたいと思いますので、ブログをご覧くださっている皆様にも楽しんでいただけたらうれしいです(^▽^)v

◇◇

← 少し新しいリポート

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> ふたば塾 EE class reports

since 2015.6.5 0997434  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 632 Today: 286