ふたば塾(トップページ) >> 本を読もう >> 『魔女の宅急便』

 本を読もう ― ふたば塾


おすすめの本、心に残っている本のご紹介。


 『魔女の宅急便』(角野栄子)

↑リンク先(楽天市場)では中古品や続編などもいろいろ探せます!


 宮崎駿監督のアニメ映画でおなじみ「魔女の宅急便」の、物語版です。ごく平易で読みやすいので、小学校中学年ぐらいから読めると思います。

 物語の最初のあたりは映画のストーリーと同じような感じで進みますが、中盤以降は小説版オリジナルのエピソードが多く登場します。次々に起こるハプニングに、機転を利かせて果敢に立ち向かうキキ。読んでいてとても楽しいです。
 「慣れない町に来て、ひとりで頑張る女の子」というのが、映画版・物語版に共通のメインテーマかなと思いますが、私自身、そんなキキを自分の今の境遇と重ね合わせて、共感したり、勇気づけられたり。(私が”女の子”といえる年齢なのかどうか?そこにはノータッチでお願いします!) まあでも1人と言っても、実際のところ、キキにはジジがいるんですけどね。キキとジジの絆、いろいろなことを乗り越えて、悩んで学んで成長していくキキ。読むほうも元気が出る本です。

 ◎ふたば文庫にて貸し出し予定です。
 続編ももう4冊目まで出ているんですね。ぜひ揃えたいと思っています。


(2006.10.12 旧ブログより)

◇◇

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 本を読もう >> 『魔女の宅急便』

since 2015.6.5 0999262  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 1123 Today: 674