ふたば塾(トップページ) >> 本を読もう >> 『ハリー・ポッターと賢者の石』

 本を読もう ― ふたば塾


おすすめの本、心に残っている本のご紹介。


 『ハリー・ポッターと賢者の石』(J・K・ローリング)


↑これはペーパーバック(文庫)版の中古本ですが、リンク先(楽天市場)では新品・単行本も探せます!


 面白い!!
 奇想天外(きそうてんがい)なものが次々に登場する世界で繰り広げられる、不思議なできごとと、はらはらする冒険。RPG(ロールプレイングゲーム)が好きな人にはきっと、とても面白く感じられると思います。最後に「そうだったのか!」というどんでん返しもあり、推理小説のような謎解きの気分も味わえます。
 主人公たちは魔法使いだとは言っても、魔法学校の試験期間中には必死で勉強したり、スポーツの対抗戦に熱くなったりしていて、その姿には、魔法使いでない人間の学生の皆さんも親しみを持てるのではないかと思います。

 この本は、以前教えていた生徒(大学受験生)から「面白いですよ!」と薦められて、いつか読んでみようとずっと思っていた本です。子供向けという印象がある作品かもしれませんが、私に薦めてくれたのは18歳の生徒だったし、私もその2倍近い年齢だし、大人が読んでも十二分に楽しめる本だと思います。

 ◎ふたば文庫にて貸し出し予定です。携帯版(文庫本)です。続編もぜひ読んでみたい、揃えたいと思っています。


(2006.11.16 旧ブログより)

◇◇

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 本を読もう >> 『ハリー・ポッターと賢者の石』

since 2015.6.5 0999244  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 1123 Today: 656