ふたば塾(トップページ) >> 本を読もう >> 『はだしのゲン』中沢啓治さん

 本を読もう ― ふたば塾


おすすめの本、心に残っている本のご紹介。


 『はだしのゲン』中沢啓治さん

↑リンク先(楽天市場)では、1巻ずつ買えるページも探せます。


  『はだしのゲン』の作者、中沢啓治さんが逝去(せいきょ)されたとのこと、 今日のニュースで見ました。
  私も小学生の時、学校の図書室にあった『はだしのゲン』を手に取ったことがありますが、 この作品はやはり、子供だった私にとっては怖すぎて、 当時はとても最後まで読めませんでした。
  大人になってからあらためて読んでみたい…と思いながら、 今もまだ、読んでいません。

 最後まで読んでいない私が言うのも何なのですが、 『はだしのゲン』は、戦争や原爆を描いた作品として 並々ならぬ(なみなみならぬ)重み、インパクトがある作品だと思います。
  中沢さんの「絵」の力が凄まじい(すさまじい)です。

  中沢啓治さんのご冥福(ごめいふく)をお祈りいたします。


(2012.12.25 旧ブログより)

◇◇

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 本を読もう >> 『はだしのゲン』中沢啓治さん

since 2015.6.5 0999274  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 1123 Today: 686