ふたば塾(トップページ) >> 勉強のツボ >> 【算数・数学】計算は大きく!

 【勉強のツボ 算数・数学】計算は大きく! ― ふたば塾


 計算(筆算)は、ノートやプリントのすみっこに「こちゃこちゃっ」と小さく書いていると、自分でも読めなくなってきたり、ごちゃごちゃしてわからなくなって嫌になってきたりしちゃうので、できるだけ大きく!書くといいですよ。

 
 はい!できるだけ大きく!

 
 はいっ!でーきーるーだーけー大きく!

 これくらい大きく、ぜひやってみてほしい(笑)

 テスト用紙なんかだと、スペースに限りがあるから、ここまで大きく書くのは難しいかもしれないけど、それでもやっぱり、できるだけ大きく書いて計算してみてほしいです。

 テストなどではない普段の勉強の時だったら、いらなくなったノートとか、チラシの裏とかを準備して、ぜひ!心ゆくまで大きく書いてみて!

 計算が楽しくなってくるよ(^▽^)♪

◇◇

◇◇


 この方法は、昔むかーし読んだ小説に書いてあったのです。
 タイトルは何ていったかな…「チェリーなやつら」だったかな…青春小説。
 お豆腐屋さんの2階で塾を開いているお姉さん先生が出てきて、その人が生徒たちに教えていた方法なのです。
 私も当時、自分でやってみて、これはなかなか楽しいかも…と思って、それ以来ずっと活用している方法です。
 小説の中のお姉さん先生、ありがとう(^o^)/


(2013.5.2 旧ブログより)

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 勉強のツボ >> 【算数・数学】計算は大きく!

since 2015.6.5 1002111  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 898 Today: 272