ふたば塾(トップページ) >> 特別活動

 特別活動 ― ふたば塾


 授業以外の企画のご紹介です。夏休みなど主に長期休みの間に、その年の生徒たちに合わせた企画を実施しています。

 ※2014年までの分は 旧ブログ「ふたば塾通信」 から転載しています。


 2015.9.8 ふたば塾・2015年夏の特別活動「勉強道場」&「8月だから…"戦争"について考えよう」のご報告

 遅くなってしまいましたが…生徒の皆さんが提出してくれた課題の一部をご紹介します。
 
 【3】は(2)の題材が意見を書きやすかったようですね。
 小学生、中学生、皆、自分でしっかりと考え、それを自分の意見としてしっかりと書けていて素晴らしいです。

 いろいろたくさん学んだ夏休みも終わり、2学期初めの行事(体育祭、運動会、実力テスト)も終わり、いよいよ2学期の授業が本格的にスタートしていますね。
 2学期もいろいろなことをいろいろな方向から、たくさん学んでいこうφ(^▽^ )

 
 これはおまけ…勉強道場2日目のお弁当ショット(画像のサイズ間違えた…)

◇◇

◇◇



 2015.8.10 ふたば塾・2015年夏の特別活動「勉強道場」&「8月だから…"戦争"について考えよう」

 夏休み恒例・「勉強道場」、今年も実施しております!
 
 まず第1回目を8月7日に行いました。
 受験勉強、頑張っていましたね!お疲れさまφ(^o^ )

 第2回目は8月23日に行う予定です。
 特に受験生の皆さ~ん!実力テスト直前だし、静かな場所で集中して頑張ってみようo(≧▽≦)o

 これも恒例になりつつある…当日の私のお弁当ショットです(笑)
 
 昨年のよりほんの少し、おかずのバリエーションが増えたかも…
 でも塩サバは味付きで売られているのをそのまま入れただけです(←正直者)

 次回のお弁当ショットもお楽しみに♪(笑)


 そして、こちらも夏恒例の、「戦争」についての特別学習です。
 
 
 歴史の学習と、作文の練習も兼ねています。
 まずは、いろいろ見聞きして、自分なりにいろいろ考えること。これがとても大事です。
 特に【3】の課題には、「正解」はありません。
 皆さんの自由な考えを読めるのを楽しみにしています( ^_^)φ

◇◇

← 少し新しい活動

さらにさかのぼる →

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 特別活動

since 2015.6.5 1002562  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 624 Today: 99