ふたば塾(トップページ) >> 日々のこと

 日々のこと ― ふたば塾


 勉強のこと、英語のこと、その他、日々のいろいろです。


 2016.12.8 時空の裂け目

 …裂けました!
 
 授業でいつも使っているシャープペンシル(以下シャーペンと書きます)なのですが、文字を書いている時に、「…みしっ。」と音がして、木製のボディーが。裂けました。

 見えますか?
 
 一見、鉛筆のような見た目で、ボディーが木でできている私の愛用シャーペン。その木製の部分の、ちょうど手で持つあたりが。裂けました。

 愛用し始めて何年だろう…15年ぐらいかな。
 見事に寿命を全うしましたね。めでたいね。約15年お疲れさま!そしてありがとう!

 この裂け目から、この15年間のいろいろな思い出が、走馬灯のように見え隠れする感じがします…
 時を超える! 空間を超える! 時空の裂け目ですね(たぶん違う。でも、そんな感じ)

 この鉛筆型シャーペン、とても好きなので、数年前に同じものを予備として買ってありました。
 
 15年ものと、未使用品。ビフォーアフター。
 そりゃ15年も使えばこれだけ塗装も落ちるわな。本体も裂けるわな。本当にお疲れさま。

 
 The pen is mightier than the sword.
 このメッセージも好きです。

 右端の王冠マーク、15年もののほうにも跡がうっすらと見えますよ!わかるかな?
 目を凝らすと英字の跡も!

 15年(たぶん)という時間の長さ、そして短さを、しみじみとひしひしと感じています(^_^)

◇◇

◇◇



 2016.6.6 サイト1周年&開塾10周年

 昨年の6月5日にこのサイトを開設して、丸1年が経ちました!
 ご利用くださっている皆々様に心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
 これからもますます、全国津々浦々の皆さんにお役に立てていただけるようなサイト、なおかつ、いつも楽しみにご訪問いただけるようなサイトを目指したいと思っています。
 今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 トップページにずっと載せている「脳内英会話(仮)…近日公開予定(謎)」。
 近日公開予定と言いながら、1年が過ぎてしまいました…(泣)
 きっと! 近日中にきっと!!
 (p^▽^)p < I' m going to get it started!

 そして、いつの間にかさりげなく、というか日々のいろいろにかまけてすっかり忘れてしまっていましたが…今年の4月、開塾10周年を迎えることができました!
 これまで当塾をご利用くださった皆様のおかげです。私の未熟さのゆえ、至らないところも多々あったと思いますが、ご信頼くださり、ご利用くださいました皆様、本当にありがとうございます。
 卒業生の皆さん、きっとそれぞれに、今のそれぞれの場所で、ご活躍のことと思います。私にはそれが何よりうれしいです。
 学んだ内容そのものだったり「勉強のしかた」とかそういうことだったり、塾や学校で学んだ「何か」が、今、そしてこれから先も、皆さんの役に立っていくことと信じてやみません(^o^)/

 私自身も、研鑚を重ねながら、これからも頑張ります!
 加齢にも負けず!華麗に!(加齢すると本当にダジャレが好きになるものですね…)

 そうか…10年前は10歳若かったんだなぁ…(しみじみ)
 たまには後ろも振り返りますが、でも基本、前向きに!華麗に頑張ります(笑)

 皆さん、これからもどうぞよろしくお願い致します(^▽^)♪


 2016.5.29 所感(私の)

 Yesterday I read President Obama's speech on "The New York Times" website.
 Text of President Obama’s Speech in Hiroshima, Japan

 アメリカの大統領ともなれば、様々な方面に配慮したスピーチをすることが至上命題なんだなぁ。と思いました。スピーチからではなく別なニュースで見ましたが「核のカバン」というものについても初めて知ったし、いろいろ複雑な、世界でトップレベルに複雑な立場なんだなと。
 完全に自由なスピーチをできる時がいつか来るならば、その時にはまたあらためて個人的な「所感」を聞いてみたいです。

 今回のスピーチの中で、塾の運営者として心に残った箇所はここです。
 スピーチ最終盤の一部分です。抜粋します。

 "... today the children of this city will go through their day in peace. What a precious thing that is. It is worth protecting, and then extending to every child."

 最後、勝手に補足させていただくならば、
 "... to every child in the world."
 ですよね。きっと。
 (in the world を付けなくてももちろん伝わるのですが、イメージ的にはそういうイメージだろうなと。)

 それは本当に worth protecting だし、precious な future だなと思います。
 nuclear free world ということとはまた別の方向からですが、微力ながら私もそんな future の一助となる some kinds of work ができればいいな。と思いました。
 以上、私の所感です。(一部「ルー語」風味でお送りいたしました…笑)

 "President Obama's speech in Hiroshima, Japan on May 27, 2016"、EE class の activity の1つとして、参加者の皆さんと一緒に読んでみたりしたいな。と今、考えています。


 2016.3.20 あらためまして

 みんな、合格おめでとう!!!\(≧▽≦)/
 (2016.3.16 ツイッターより)

 あらためまして、公立高校後期入試組の皆さん、合格、本当におめでとう!!!
 皆それぞれ、苦手な教科、苦手なところがいろいろあったけど、頑張って克服できたと思います。最後までよく頑張ったよね。
 高校の勉強も、きっと頑張れると確信していますo(^▽^)o

 皆がこれからも、何事にも前向きに取り組んでいけますように☆彡


 2016.2.12 おめでとう!!

 公立高校の前期入試、合格発表が今日行われました。
 うれしい知らせ、届きました! 本当におめでとう!!!(≧▽≦)

 
 いろいろな苦手意識を克服して、よく頑張りましたね。
 強い気持ちで地道に立ち向かってきたからこそだと思います。
 桜が咲いて本当によかった!!

 後期入試組の皆さんも、あと26日、上昇気流に乗って頑張ろう♪(^o^)

◇◇

← 少し新しい日々

さらにさかのぼる →

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 日々のこと

since 2015.6.5 1315384  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 2484 Today: 5387