ふたば塾(トップページ) >> 日々のこと

 日々のこと ― ふたば塾


 勉強のこと、英語のこと、その他、日々のいろいろです。


 2018.5.11 只今(ただいま)勉強中!

 まずは小学生の授業の1シーン。

 どんな勉強をしているところでしょうか~?(^▽^)b


 片付ける時に色ごとに集めた状態も何だかかわいかったので、これも撮っておこう!ということになりました(笑)

 続きまして、中学3年生!

 「練習してきました。呪い(のろい)のように…」

 の、呪い(笑)
 それは写真を撮っておかないと!ということで撮りました(笑)

 でも、せっかく呪いのように練習してきたのに、小テストするの忘れちゃったね~!
 Σ( ̄□ ̄; )そ、それが呪いだったのかぁ~(たぶん違う)

 次回ちゃんと小テストしますので☆

 みんな、日々、各々(おのおの)、只今勉強中!です( ^▽^)_□ φ(^o^ )♪

◇◇

◇◇



 2018.1.1 明けましておめでとうございます

 
 皆様、明けましておめでとうございます
 昨年と同じ写真ではありません(笑)同じデザインですが新しいお飾りです。

 古川は今年も雪のほとんどない、穏やかなお正月ですね。
 先日降って積もった雪も、日陰以外はもう解けましたね。

 なかなかサイトの更新ができずにいますが、授業は日々、着々と実施しております。
 受験生の皆さん! 入試日まで残りあと少し!
 もう少し、さらにあと少し、さらにもっと成長できるよう、毎日頑張ろう!!

 もちろん、受験生以外の皆さんもね♪


 2017.5.31 名言!

 先日、ある生徒の授業中に。

 生徒「なんか、すごいですね。」
 私 「何が?」
 生徒「すごいですね。勉強って。深いですね。」
 私 「あはは(笑)そーだよー!(←うれしい)」
 生徒「奥が深いですね。」
 私 「ほんと。進めば進むほど、深くなっていくんだよ~!」

 名言いただきました!
 ちなみに生徒ちゃんは中学2年…
 中2の1学期で「勉強の真理」にたどり着いた…あっぱれ(笑)

 これからますます深いところに進んで行きましょう♪ε=┌( ^o^)┘ε=┌( ^▽^)┘


 2017.1.11 大学生のカフェ勉?

 市内の学校は3学期が始まりましたね。
 中学生の皆さんは、実力テストどうだったかな~?
 次の授業の時にぎっちり聞きますよ~!

 ↓冬休み中のある日、ある生徒の、授業中の机の上の様子です。
 
 教科書、ノート、プリントの束! 狭い机をめいっぱい使って、めいっぱい勉強中です!
 頑張っている雰囲気がとても出ていて、いい光景だなと思ったので、写真に収めさせてもらいました(^▽^)
 まるで、カフェで勉強中の大学生の机の上みたいな雰囲気ですね(ご本人は中学1年生ですが)
 お茶を飲みながらっていうところもカフェ勉っぽい!(うちの塾でお出しするのはコーヒーやミルクティーとかではなく日本茶ですが…( ^o^) _U~~)

 実際、カフェで勉強する時には、持ち物を広げ過ぎたりしないように気をつけなければなりませんが、塾の机の上なら、いくらでも広げてもらっていいですからね!
 狭いけど!(苦笑)
 なんなら後ろのソファーの上、床の上、広げられるところにはいくらでも広げて、スケール大きく、ダイナミックに勉強しましょうφ(^▽^ )♪


 2017.1.1 明けましておめでとうございます

 
 古川は雪のないお正月ですね。雪どころか、午後にはパラパラッと雨が…。
 暖かいのかと思いきや、寒いことは寒いですね(^_^;

 
 とても素敵なお正月飾りをいただきました! ありがとうございます。
 野ざらしにするのがもったいないので、室内に飾らせていただきました(^▽^)


 皆さん、今年も張り切って勉強しよう♪
 特に、試験が近い受験生の皆さん!
 お正月だということは忘れて、勉強の手を緩めないようにすると、きっと「大吉」ですよ(^o^)/

 頑張る皆さんに、きっときれいな花が咲き、ぎっしり中身のつまった実がなりますように(-人-)

◇◇

← 少し新しい日々

さらにさかのぼる →

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 日々のこと

since 2015.6.5 1314495  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 2484 Today: 4498