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【勉強のツボ・国語】物語文、説明文など、長い文章の読み方 ― ふたば塾
国語だけでなく、算数・数学の文章問題などにもあてはまりますが…
「文章を読んでも、内容がよくつかめない」という人へ。
小中学生でそういう人、けっこういるようです。
教科書にのっている文章や、テストに出題された文章だけでなく、趣味としての読書で本を読む時も、「文字を読んではいるけど、内容をつかんではいない」という状態なのですね。
その原因として私が思い当たるのは、
「とにかく速く読むことにとらわれて、文字をだーーーっと追っているだけ」
あるいは、
「とにかく速く読むことにとらわれて、部分部分をばらばらにしか読んでいない」
ということです。
まず、「とにかく速く読む」ことをやめましょう。
テストの時は、制限時間内でなるべく速く読まなければなりませんが、普段からその読み方をしていると、「文章の内容をつかむ力」はつきません。
テストでない時、つまり、教科書の文章を読む時、問題集に出ている文章を読む時、趣味の読書をする時には、
「ひとつの文を読んで、その文が言っていることを、ひとつひとつ、自分の中に受け取る。」
それと同時に、
「ひとつの文を読んで、その文が言っていることを、マンガのように絵にして頭の中に思い描く(おもいえがく)。」
これを、ひとつひとつの文で、つまり「。」で区切られるたびに、繰り返してください。
長い文ならば、「、」で区切られるたびに、これをやりましょう。
これをしながら文章を読むと、たとえば次のようになります。
夏目漱石・『吾輩は猫である』の最初の部分
※『 』はこの小説の文章、< >の中はそれを読んでいる私が頭の中に思い浮かべている言葉です。
『吾輩は猫である。』<うんうん、猫ね。三毛猫かな。白黒かな。>
『名前はまだ無い。』<あら、名前まだ付けてもらってないんだ。>
『どこで生まれたか、とんと見当がつかぬ。』<生まれた場所がわからない…野良猫かな。>
『何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー鳴いていたことだけは記憶している。』<暗いところに捨てられてたのかな…。>
『吾輩はここで初めて人間というものを見た。』<どんな人間かな…?>
…という感じです。
それぞれの< >の時に、私の頭の中には、一匹の猫が、マンガのような絵で出てきています。「絵」ではなく、「写真」のような感じだったり、映画のような「映像」でももちろんOK。
文章の言っていることが、とてもよくわかるようになる、と思いませんか?
これをやりながら文章を読むと、やらないで読むよりも、もちろん時間がかかります。
それでいいと思います。
テストの時でなければ、文章を読むのに制限時間があるわけではありません。ゆっくり読んでいいのです。
ゆっくり読んで、作者が文章に書いたことを、ひとつひとつ、受け取りましょう。
そのほうが読んでいておもしろいし、頭に残りやすくなるので、内容を忘れて何回も読み直したりしなくてもよくなります。
速く読んで、忘れて何回も読み直して、文章を読むのが嫌になってしまっているみなさん。
ゆっくり、ひとつひとつのことを受け取りながら読めば、1回で楽しめますよ♪
◇◇
◇◇
ここからは、ご両親やご家族の方へ。
「読むスピード」を強要しないでください。ゆっくり受け取りながら読めるようになれば、読むスピードはおのずと速くなってきます。優先すべきは「内容を理解すること」です。
書かれたひとつひとつの言葉、作者が伝えたくて書いた言葉を、ひとつひとつ、受け取れる「心」を、育ててあげたいですね(^o^)
(2009.7.4 旧ブログより)
◇◇
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