ふたば塾(トップページ) >> 勉強のツボ

updated 2015.6.5

 勉強のツボ ― ふたば塾


 私(運営者A)が思う、勉強の【ツボ】、つまり「コツ」です。
 「そうかもしれないな~」と思っていただける、ご参考にしていただける、実践していただけるものがありましたら幸いです(^o^)

  = 画像あります♪

 勉強のツボ【英語】

  まずは名詞と動詞を知ろう

  「主語」と「動詞」について

  主語と動詞の位置関係

  英文の読み方(英語の長文を読むスピードをアップさせる方法)

  Tip2 英文を見たらすぐ和訳!(2013.3)※ふたば塾のサイトを離れます。
 英語や、他の教科にも応用できる、勉強のための小さなコツ。
 それらを"Tips"として、「ちびふたEnglish」内で公開させていただいています。

  Tip3 あなたの和訳は正しいのか? ~立ってる者は親でも使え~ (2013.4)※ふたば塾のサイトを離れます。
 「立っている者は親でも使え」 このことわざの意味、知っていますか?

  Tip4 「こんな単語、教科書に載ってない」? ~大丈夫!脳は"駐車場"じゃないから~ (2013.4)※ふたば塾のサイトを離れます。
 これは英語に限らずの話です。
 こういうふうに考えられる人は勉強が楽しくなるよ♪というコツを書きました。

  Tip5 英語にカタカナで読みがなをふるのは有りなのか?(2013.4)※ふたば塾のサイトを離れます。
 有りなのか?無しなのか?私の個人的な考え方ですが…

  Tip6 答え「だけ」を書いている人…もったいない!(2013.5)※ふたば塾のサイトを離れます。
 答え「以外」に、何を書けばいいと言うのか?それは…

  Tip7 紙の辞書と電子辞書、結局どっちがいいの?(2013.12)※ふたば塾のサイトを離れます。
 私の考えを書きました。写真も何枚か付けております

  Tip0 中学校に入学する前に (2014.3)※ふたば塾のサイトを離れます。
 中学校の英語の授業が始まる前、春休みの間に、新・中学1年生の皆さんにお勧めしたい勉強について書きました。
 英語の授業、ちょっと不安…という皆さんにぜひ♪

 勉強のツボ【算数・数学】

  計算力をつけるツボ 

  計算は大きく!

 勉強のツボ【国語】

  物語文、説明文など、長い文章の読み方
 国語だけでなく、算数・数学の文章問題などにもあてはまりますが…「文章を読んでも、内容がよくつかめない」という人へ。

◇◇

◇◇

 勉強のツボ【全般】

  かわいくまとめたね(^▽^)  

  「からあげ」?
 皆さん、「からあげ」を漢字でどのように書きますか?

  社会のまとめノート♪

  かわいく勉強しよう♪
 単語カードは英語のほか、○○にも役立ちます。

  Tip1 プリントや問題集は真っ白に!(2013.3)※ふたば塾のサイトを離れます。

  全国学力テスト・活用のススメ
 学年の枠をひらりと飛び越えて!

◇◇

このページのいちばん上へ
トップページへ

 ふたば塾(トップページ) >> 勉強のツボ

since 2015.6.5 1326209  (サイト全体 ※pdfファイル除く)
Yesterday: 8673 Today: 1743