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updated 2017.9.6

 無料公開プリント 単項式・多項式 <ふたばプリント(数学)> ― ふたば塾


◇無料公開プリント <ふたばプリント> について

 無料公開プリント <ふたばプリント> は、当塾で授業を行う中で、「こういう練習は何回もしてほしいなぁ~!!」(by 私ことA先生)という気持ちから生まれた、言わば「切なる願いを込めた」プリントです( ^_^)φ φ(. . ; )
 合い言葉は、「紙上ライブ授業!
 果たして、紙の上の文字だけでどこまで伝わるのか…限界に挑戦中(笑)
 できる限り丁寧に、かつ、簡潔でわかりやすい解説を加えています(そのつもりです)!

 無料で印刷してご利用いただいて構いませんので、お家での自主勉強や、学校・塾の先生方の教科指導にお役立てください♪

  ご注意!

 著作権は放棄しておりません。
 再配布(無料・有料を問わず)や盗用等、当方の著作権を侵害する行為はおやめください。
 ご利用の際は「ふたばプリント」という表記を消さず、pdfファイルをそのまま印刷してご使用ください。
 (「ふたばプリント」は、当塾「ふたば塾」の中の一部門という位置づけです。)

 学校の先生方、塾の先生方など、教科を指導する立場の方がご利用くださいます場合は、
・当方の解説コメントを消す
・ご自身のコメントを加筆する
・もしくはその両方
 という形でご使用いただいても構いません。
 ただし、
「ふたばプリント」の表記は消さないでください。
◆加筆なさったコメントがご自身のコメントである(ふたばプリント作成のコメントではない)ことがはっきりとわかる形にしてください。
 ・ご自身の手書きで加筆いただく
 ・コメントに「~~~(山田)」とご自身のお名前を入れていただく 等。

 ご面倒をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願いできましたら幸いに存じます。

 なお、<ふたばプリント>内、または、旧ブログ「ふたば塾通信」内の無料公開プリントをご利用いただくことにより発生するいかなる事象にも、当塾は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

◇◇

単項式・多項式 【1枚ずつ印刷】

  単項式の乗法・除法 No. 1
  単項式の乗法・除法 No. 1 解答

 単項式どうしの乗法(かけ算)・除法(わり算)の練習用プリントです。
 特に除法!数字や文字の約分のしかた、しっかり身につけてくださいね(; . .)φ

  同類項の計算 No. 1
  同類項の計算 No. 1  解答

 文字式(多項式)の同類項の計算(たし算・ひき算)、(    )(カッコ)のはずし方、みっちり練習してねφ(. . ;)

 【修正のお知らせ 2017.6.3】
 ・同類項の計算 No. 1 解答
  【2】(6)の解答に間違いがありました。
  【誤】 a2+4a+3  【正】 -5a2+4a+3
 修正したものをアップし直しました。

 すでにたくさんの方々にご利用いただいていると思いますが、間違いがありまして大変申し訳ありません。

  分数の形の加法・減法 No. 1
  分数の形の加法・減法 No. 1 解答

 定期テストや実力テスト、模擬試験、各種試験で定番的に出題されやすい計算!
 これが正確にできるようになったら、文字式の計算の上級者の仲間入り(^o^)b

 中学1年生の文字式の範囲で作ってありますが、
 ・2年生の「多項式」
 の計算でも、こういった分数の形が出てくるので、2年生の皆さんも、ぜひ練習してみてφ(^▽^ )

  分数の形の約分 No. 1
  分数の形の約分 No. 1 解答

  分数の形の約分 No. 2
  分数の形の約分 No. 2 解答

 ちょっとコアな練習問題ですが…
 「分数の形」をした文字式の、約分のしかたがわからない!という皆さん向けのプリントです。

 どんな内容かは、とりあえず見てみてください!
 そして、「ああ~これか!苦手なやつだ!」と思ったら、ぜひ練習に使ってください♪

 中学1年生の文字式の範囲で作ってありますが、
 ・2年生の「多項式」
 ・3年生の「平方根」、「2次方程式」
 の計算でも、こういった分数の形が出てくるので、2年生、3年生の皆さんも、とりあえず見てみて!
 そしてチャレンジだ(≧▽≦)

  代入の練習 No. 1
  代入の練習 No. 1 解答

 値を「代入」して「式の値」を求める練習のためのプリントです。
 比例・反比例、1次関数、2次関数などの「関数」を扱う時にも、「代入」ができないと始まらない! 関数を習う時にスムーズについて行けるように、早めにしっかり身につけてね。

 中学1年生の文字式の範囲で作ってありますが、2年生で「多項式(式の値)」を練習している皆さんにもぜひ♪

  文字を用いて説明する No. 1
  文字を用いて説明する No. 1 解答

  文字を用いて説明する No. 2
  文字を用いて説明する No. 2 解答


  文字を用いて説明する No. 0
  文字を用いて説明する No. 0 解答

 n などの文字を用いて、ことがらを「説明」する問題…苦手だよね。(決めつけてごめんね。)
 「偶数」は n を使ってどう表す?
 「奇数」は?
 「3の倍数」は?
 そのあたりから学んでみよう!

 中学1年生の文字式の範囲で作ってありますが、2年生で「単項式・多項式」を練習している皆さんにもぜひ♪


 ※No. 1が難しいと感じる場合は、「No. 0」から挑戦してみてね。
 例題の「解答例」をお手本にして、真似しながら、問題に合わせてところどころ変えながら、書いてみよう( ^o^)φ♪

  文字を用いて説明する No. 3
  文字を用いて説明する No. 3 解答

  文字を用いて説明する No. 4
  文字を用いて説明する No. 4 解答

 カレンダー上の数字について「説明」する練習問題です。
 日頃よく目にする「カレンダー」ですが、数字の並び方にはどんな特徴があるのかな? それを文字式で表すと?
 No. 4にはおまけの問題も付いているので考えてみてね( ^o^)_≛ ←What's this?

 中学1年生の文字式の範囲で作ってありますが、2年生で「単項式・多項式」を練習している皆さんにもぜひ♪

単項式・多項式 【目的別にまとめて印刷】

  単項式の乗法・除法 No. 1
 同類項の計算 No. 1
 (計2枚)

  上記の解答(2枚)

 中学2年で習う「単項式」「多項式」の計算練習プリントをまとめて印刷できます。

 【修正のお知らせ 2017.6.3】
 ・同類項の計算 No. 1 解答
  【2】(6)の解答に間違いがありました。
  【誤】 a2+4a+3  【正】 -5a2+4a+3
 修正したものをアップし直しました。

 すでにたくさんの方々にご利用いただいていると思いますが、間違いがありまして大変申し訳ありません。

  文字を用いて説明する No. 1~4(4枚)
  文字を用いて説明する No. 1~4 解答(4枚)

 「文字を用いて説明する」問題のプリントNo. 1~2をまとめて印刷できます。

 ※「分数の形の加法・減法」、「分数の形の約分」、「代入の練習」のプリントは、こちら(「文字式」のページ)でまとめて印刷できます。

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